虫歯や歯周病になる前にケアする「予防歯科」

正しいセルフケアの方法を知って口腔トラブル0へ

歯ブラシを持ち人指を立てる女性

吉岡歯科クリニックは、虫歯等の治療を行う必要の無い健やかな口腔環境を守るための、予防歯科を京都府宇治市で行っております。
顕微鏡や口臭測定器を使って患者様の口腔状態についての詳しい説明をすると共に、機械でのアニメーションやパンフレット等を用いて、歯周病や治療方針をしっかり理解していただけるよう、京都の歯科では工夫を凝らしております。

分かりやすくセルフケアのコツをお伝えいたします

予防のためにはご自宅で行う毎日のセルフケアが大切であることから、吉岡歯科クリニックではセルフケアに効果的なアイテムも京都でご用意しております。
歯周病を予防する薬や歯周病を抑える歯周病の歯磨き用ケアアイテムは、市販では取扱いがありませんが、京都に当歯科クリニックではご用意しており、お求め頂けます。

日本ではまだまだ浸透していない予防歯科

日本での定期受診率はなんとわずか6%

歯を指さす鏡の中の女性

虫歯が進んでしまった場合には神経を抜く治療が必要となる場合があり、時には神経を抜いた事によって月日が経った後に歯が割れてしまうこともあります。
このように歯に大きなダメージを与えてしまう前に、予防歯科によって治療が必要の無い状態を保っていただくことを京都にある吉岡歯科クリニックでは大切に考えております。

健やかな歯の状態を保てるようなご提案をいたします

神経を抜くという選択肢しか残っていないというような歯の状態になる前に、定期受診を京都の吉岡歯科クリニックではおすすめしております。
日本では定期受診率はなんとわずか6%と、虫歯等の症状が出てから歯科に通うことが一般的になっておりますが、虫歯や歯周病予防のための定期受診は大切です。

虫歯や歯周病を防ぐためのメンテナンスが大切

歯が悪くなってから歯医者に行く、では遅い

歯の模型とスケーラーとデンタルミラー

歯石が歯に付着していると、虫歯や歯周病を引き起こしてしまうため、京都の吉岡歯科クリニックでは綺麗にクリーニングを行っております。
歯に付着した歯石は自然に取ることが難しく、毎日のブラッシングでも取り除くことができないため、定期的にプロによって除去することが大切です。
歯石除去は吉岡歯科クリニックへお任せください。

歯が悪くならないケア方法をお伝えいたします

付着すると、プロのクリーニングによる除去が必要となる歯石を少しでも減らせるように、ご自宅でのブラッシング方法を京都にお住まいの皆様にしっかりお伝えしております。
歯並びによって磨きにくい所あるため、お客様一人ひとりに合った歯の磨き方をお伝えし、歯周病予防や虫歯の予防をサポートしております。

定期的なメンテナンスでいつまでも健康な歯

ご高齢になっても自分の歯で食事ができるように

白髭の男性

いつまでも健康な歯の状態を保つために、歯科衛生士が分かりやすく、京都の皆様にしっかりとご説明しながら歯科で診察を行っております。
定期的な診察によって、お口の健康にトラブルがあった際の治療にお時間が少なく済む場合があるほか、痛みの少ない治療方法を選ぶことができますので、歯の痛みや気になる場所が無い場合でも吉岡歯科クリニックへお越しください。

定期的なメンテナンスを行いましょう

歯のトラブルを防ぎ、ご高齢になってもご自分の歯でお食事当楽しめるように、京都の吉岡歯科クリニックでは3カ月に一度の定期健診をおすすめしております。
歯周病歯のある方や歯茎を切る治療をした方は、万が一に備えて間隔を短く来ていただくと安心ですので、近頃歯科へ通っていない方やお口の健康について気になることがある方は、ぜひお越しください。